2005年07月06日号
ブエナスタルデス「まえだ」です。
今週はスペインのあいさつですね。スペインといえばパエリアとか有名ですね、スペイン風オムレツもすてがたいです。
「まえだ」はタマゴが好きなのでオムレツも“ぐっ”ときます!!
タマゴはコレステロールが高いとか言いますが「まえだ」は1日5個食っても平気です。今だ健康診断では平均値です。
恐らく子供の頃からの鍛錬?の賜物なので、普通の人は今から1日5個食うような事はしない方が良いと思います。(勿論毎日5個食ってる訳じゃないですよ)
などと、タマゴ談義は置いておいて今週はチューニングも進んできましたので「チューング」について再確認です

ストーリーモードも進みチューニングも進んできたところで、チューニングについておさらいしましょう!
「まえだ」カードはオススメのままの平均的にパワー、ハンドリングを上げて行く方法を選んだので、ある意味スタンダードな進み方といえますね。
しかし!マキシの良い所でもあるこのチューニングはご存知のようにチューニング時にパワーとハンドリング任意に選択可能です。

チューン選択画面
すなわち、ココまでの10段階で極端にパワーのみ、ハンドリングのみというカードを作る事ができるんです!!
どうです?
「あー、そうかやってみればよかった!」
って思った人多くないですか?そんな時は違う車種で新規カードを作ってLet's try!!
その時は是非SVXでGO!です。

では、試しに作ってもらいましたパワーのみカード、ハンドリングのみカードでプレイしてみましょう。
先ずはパワーのみの600馬力/DGのカード。
これを使ってタイムアタックしてみます。
「曲がらねぇ〜!」
TA(C1内)で壁にヒットしてる600馬力/DG
さすがに馬力のみのチューニングなのでグリップしないんですね、常に滑ってる状態。
かなりの上級者ならコーナーに進入する前から姿勢をコントロールして抜けることもできるんでしょうが、初心者「まえだ」には不可能です。
直線部はいいですが、切り返しの多い銀座エリアなんかは、ガツンガツンぶつかります。
これは極端ですね。箱根コースじゃ辛そうです。

では次はハンドリングのみの280馬力/HGのマシンでタイムアタックしてみます。
TA(C1内)をやっている280馬力/HG
「おおー、曲がりやすい。曲がる。曲がる。ひゃほ〜〜〜!!」
これはかなり曲がります。ホントに切った分曲がっていく感覚です。
ただ、さすがにこれでは遅いのでストーリーモードなんかではライバルに勝つのはある一定のキャラより上は厳しいんじゃないかな・・・と。恐らくかなり上手い人でも8話位が限界じゃないかな?
これはこれで某山岳レースゲーム「D」っぽくて良いのですが、ライバルに勝つにはスピードが足りないですね。
やはりバランスとしては極端な部類になりそうです。

リカコが心配してる通りです。
「意外とリカコが言ってる事は正しかったりするんだヨ」

「端なセッティングは癖があるけどやってみると楽しいぜ!」
こういうのも違う車種で新規にプレイする時は試してみると面白いのでオススメ!

極端じゃないにしろ、パワーのみを2つ先行、ハンドリングを3つ先行色々なバランスでチョイスして行くのもいい!
プレイヤーの数だけスタイルがある!
それがマキシ2なのだ!!!

今回はまとめがキレイだナ。つまんない。
いかん、いかん次回は暴走機関車でGO!!
ではでは〜、また来週!!

バックナンバー