こんにちは。内田です。
10年来の花粉症持ちの内田はここ最近のはっきりと黄色い物が飛んでいるように見えてしまう今日この頃。去年は楽だったのがそのツケがきっちり今年に来ています。すでにピークに達した感がありますが空気清浄機抱えて引きこもりたいのですがどうですか? ダメ? 仕事しろ? やっぱりダメ? そこをなんとか どうしてもダメ? キビシー(しょんぼり)
季節の挨拶はこれぐらいにして今回は湾岸ミッドナイト(無印やR)からマキシ2にまで採用されている「カットイン」についてお話しましょう。
湾岸シリーズの特徴にもなっているこの「カットイン」システム。これがあるだけで無機質なCPUが運転する車から原作のキャラが運転しているかのようなマシンに感じられるから不思議なもんです。
ではこのカットインのセリフはどうやって決めているのでしょう。
元はもちろん湾岸ミッドナイトの原作です。原作があるならパラパラページをめくりながらかっこ良いセリフがあったら抜き出せばよさそうですが、これでは1巻から最新巻まで出ているキャラクターだと全巻見直すことになります。これはあまりにも非効率的だし一覧性がありません。
カットインのセリフ総数は
無印、R 100強
マキシ1 300前後
マキシ2 900前後
と代を経る毎に3倍のペースで増えていっています。
これだけのカットインを効率よく生み出すためにマキシ1から「セリフのテキスト化」を行いました。
まず原作のセリフ、全キャラ分をテキストに起こします。こう書くと簡単そうですが内田が丸々1ヶ月かかりきりでも終わらないぐらいのボリュームがあります。
起こしたセリフはシリーズ毎に分けます。
こうしてできたセリフ集はこんな感じになります。誰のセリフか分かります?
SERIES 43 「BACK TO BACK(背中合わせ)」
「200km/h‐ 250km/h‐ まったく飛行速度ですね 狂ってると思われても仕方ないですヨ ‐そう 大マジなんですよねオレ達は」
「カリは返すヨ ブラックバード」
「大井UターンC1コースはとらなかった 湾岸神奈川戦超高速エリアでいいワケだ 自信だナ ブラックバード 絶対に逃がさない 完全に射程距離に入った‐」
「! 白の32R? ちがうレイナじゃない ただの雰囲気組か そういえば少なくなったナ ココを本気で走る32Rは‐ 32Rから33Rそして34Rへ ‐10年だ やっぱり32Rはいいナ 心情的にも特別な車だ 惹かれる だが実戦ではやはり33Rだ 新しい34Rが出た今でも‐ ワケしり顔がこざかしい理屈で33Rを評価する 32Rより伸びたホイールベース大きくなったボディ ピュアに走りを追求していないと‐ わらわせるぜ 何も見えてないくせに ‐その時その領域を共にした者だけが 33Rこの本質を知るんだ‐」
「大きくなったボディや伸びたホイールベースは たしかにコーナーでのダルさや車との一体感を欠く だがそれは低速度域低荷重でのハナシだ 大きいボディは空力を優先し200km/hからキク 長いホイールベースは超高速域で急激な変化を押さえこみ 信じられない一体感安定感を出す ‐結果恐ろしい速さで 右に左に舞える そしていちばん大事なコト 33Rは真っすぐ走ろうとするんだ その領域を知らない者達はカルく言う 最高速なんて真っすぐでしょただアクセルベタ踏みでしょ 車は真っすぐ走らない その領域で真っすぐ走る車は世界中ドコにもないんだ ‐そして公道300km/hを出すというコトは 必然的に250km/h級のコーナリングを 繰り返していくコトなんだ」
「どーですか安彦サン けっこーいいでしょ? タービンもエンジンも全部やり直しました あのブラックバードを 今押さえてます 京浜島から羽田北トンネル 300km/h‐! 280km/h・・ 260km/h・・ 羽田ストレート 270km/h・・ 280km/h・・ 羽田南トンネル 280km/h・・ 290km/h・・ 湾岸川崎料金所 ふう‐ 自信だナつきあってくれたか きたきた! 水温上昇電動ファン全開 連動して油温上昇 高回転高負荷からのいきなりの停止状態 走行風ゼロエンジンヒートアップ キツイぜコレは‐ いつもは羽田南トンネルからクーリング(冷却)に入る だが今回はギリギリまでわざと踏んだんだ そっちは平気そーだナすごいナ空冷のくせに ダメかオーバーヒート・・・・ ‐あ OK合格だR さあ‐神奈川超高速エリアだ 横羽線のカリはきっちり返すぜ ブラックバード」
「水温OK 油温&油圧OK 鬼門の川崎ゲートもきっちりクリアした あれだけの高回転高負荷からいきなりの停止エンジンヒートアップ そしてさらなる加速態勢へ」
「湾岸神奈川線関東エリア唯一の いや日本中でここだけの オーバー320km/hステージ ブースト1.8kg安定タレなし いける 最高にエンジンがカルい MAX320km/hからさらにいくつのせられるか いっきに突き放す ここでケリだブラックバード 4速9千‐ 5速シフト‐ッ」
「5速に入らない!? クラッチ? ミッション? 違うこれは・・」
「ちゃんと入るここまで速度をオトせば・・ 4速で上までひっぱった時だ 高回転高負荷で5速に入らなくなるんだ これはミッションやクラッチそのものじゃあない おそらくエンジンマウント・・ エンジンをささえるマウントが高回転域で耐えきれずズレる もしくはクラックが入っている 少しでも重心を下げたくてマウントを加工 それがアダになった・・ 新しく組んだEg(エンジン)を車体に乗せた時ふとエンジンマウントのコトが気になった 増大したパワーに対しどうかな・・と だけどごまかした 大丈夫だろうと 自分に都合よくいいきかせた」
「やっぱりクラックが入っていた 完全な強度不足だ あまりにも稚拙なミスだった たしかにわかっていたんだ ・・あの時 だけどごまかした 早く走り出したくて自分の心をごまかしたんだ 残ったものはただ‐ 悔やみきれない後悔だけだ」
「ね‐ あいかわらずアマい仕事してますヨ・・ だから大事なトコで逃げられちゃうんですよね でも次はないですよブラックバードも そーそォあのZ ウワサじゃ連日セッティングを繰り返してるって マジでおもしろくなりますヨ ドコかの街で元気ですか安サン・・ オレは元気こんなに充実した日々初めてだもん」
ん〜かっこいいセリフが多いですねえ。これ、黒木がブラックバードと2回目のバトルの時のセリフですね。1キャラ、1シリーズでこれだけのセリフがあるので全キャラ全シリーズ分というと今思い出しても気が遠くなります。
こうしてできたセリフ集をプリントアウトするとまるで湾岸ミッドナイトの台本のようなものが出来上がります。ここからレースの展開にあったセリフを探します。
セリフ集を見ているとレースの展開に都合のいいセリフをぽんぽん言ってくれるキャラクターもいれば、登場頻度は多いのになかなか使いやすいセリフを言ってくれないキャラクターなど結構差があることに気が付きます。これは原作が各キャラクターの性格をきちんと表現しているからなんだどいうことなんですね〜。さすが奧が深い。
セリフが決まると次は一緒に表示されるキャラクターの顔グラフィックを探します。顔グラフィックはセリフに合っていることはもちろん顔の向きや大きさ(いい表情の顔グラフィックでもあんまり小さいとゲーム画面上に出すとつぶれてしまう)を考慮して選んでゆきます。少しでも使えそうな顔グラフィックがあるとそのページをコピーします。見つけてはコピー、見つけてはコピーの繰り返しです。全巻分コピーしたら会議室とかの大きなテーブルにだぁ〜っと並べて
腕組みして「どれ使う?」と悩みます。
↑悩むディフォルトプレイヤーの図
ちなみにこれで1キャラ分。マキシでは全部で30近いキャラクターが出てくるので同じ作業を30回繰り返します。
で、選んだ顔グラフィックをデザイナーさんに着色してもらうとこうなります。
いやあ、ガッちゃんいい表情してます。
最終的にセリフと顔グラフィックを組み合わせて、ものによっては出すタイミングも設定してカットインが完成です。
どうでしょうか? カットインひとつ取っても結構手間かかっているんですよ。
次にマキシを遊ぶ時はちょっとカットインにも気をかけて見てみてくださいね。
さて、そろそろマキシ2の発売が間近になってきました。と、いうことでマキシ2の情報をちょっとだけ教えちゃいます。
もう雑誌等では公表されていますがマキシ2での追加車種は「マツダ RX‐8」「マツダ ユーノスコスモ」「ミツビシ ランサーエボリューションIII」「ニッサン フェアレディZ(Z32)」「スバル アルシオーネSVX」「トヨタ スープラ(JZA70)」の6台です。みな1時代を築いた名車ばかりですね。未来研通信やロケテストのご意見ノートで話題になっていた 前田の野望=アルシオーネSVX の願いはついに叶ってしまいました。その水面下でこっそりと 内田の野望=ランサーエボリューションIII って願いも叶っていたりしてます。前回の内田の未来研通信のスペシャル画像はランサーエボリューションIIIの一部分の画像だったのです。
そして気になるマキシ1からのカードの引継の内容ですが
● | カードネーム | : | そのまま引き継がれます |
● | 車種/ボディカラー/ミッション | : | そのまま引き継がれます |
● | 走行距離 | : | 引継時の距離そのまま引き継がれます |
● | ストーリーモード進行度およびチューニング |
| 【ストーリーモードのクリア状況が20話未満の場合】 |
ストーリーモード 進行度 | : | そのまま引き継がれます |
パワーチューニング | : | そのまま引き継がれます |
ハンドリングチューニング | : | そのまま引き継がれます |
| 【ストーリーモードのクリア状況が20話以降の場合】 |
ストーリーモード 進行度 | : | 20話までクリアした状態になります |
パワーチューニング | : | 10段階まで完了の状態になります |
ハンドリングチューニング | : | 10段階まで完了の状態になります |
● | タイムアタック記録 | : | 引き継がれません(クリアされます) |
● | 乱入対戦戦績/対戦スタイル | : | 引き継がれません(クリアされます) |
● | 称号 | : | 一律「湾岸の新人」からのスタートになります |
以上のようになります。
これらの情報は今後オープン予定のマキシ2の公式Webサイトでも詳しく掲載してゆく予定です。
そう、マキシ2公式Webサイトも現在着々と準備中です。楽しみに待っててください。
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