namco巣鴨 太鼓の達人メンテナンス用語集
2021.04.18
※掲載されているメンテナンス用語は、「当店で使用する場合にはこういった意味で使っていますよ。」というものです。実際の意味とは異なった意味で使用している可能性がありますので、ご了承下さい。
ご質問、訂正、等はお店までご一報ください。
◎台の種類
・「精度」…普通にプレイするには問題ナシ。もしくはロール処理譜面はお勧めできない台を指します。
・「ロール処理」…ロール処理譜面にも対応できる台を指します。最上位の全良も出ています。
・「連打」…連打に特化した台を指します。全国スコアを狙える台です。面が硬いです。精度も普通に取れます。
・「調整中」…まだ未完成な台を指します。随時メンテナンスしていく予定の台になります。
◎その他
・「kd処理(アレンマジック)」…ロール処理の一種。使用例:跨ぎkd処理etc
・「dk処理」…ロール処理の一種。
・「ダブルストローク」…片手で2打ずつ反応させる連打方法。ダブルと略して使うこともあります。
・「ほさからくる」…片手で3打ずつ(kdd)反応させる連打方法。ほさかと略して使うこともあります。
・「きよのぶ式」…ハウスバチ等で=の形に持って2打ずつ反応させる連打方法。イコール式とも言う。
・「ハウスバチ」…筐体に取り付けているバチ。重い。ハウスと略して使うこともあります。
・「面」…パットマスクを指します。使用例:〇〇面etc
・「基盤」…合板の木製基盤を指します。使用例:面基盤、縁基盤etc
・「センサー」…基盤の裏に付いている振動を感知するパーツを指します。各基盤に1個付いています。
・「多重」…叩いたときに叩いた部分以外のセンサーが反応することを指します。
・「無反応」…叩いたときにセンサーが振動を感知せず反応しないことを指します。