メイナーさんがBNAMに入社を決めた理由と、入社後の実際の印象を教えてください。
“自分らしくいられる場所”。それがバンダイナムコアミューズメントに入社を決めた一番の理由です。ありのままの個性を発揮してやりたいことを実現できる場所だと思いました。
私が日本のアニメを知ったきっかけは、父の仕事の関係でスリランカに住んでいたときのある日本人の友人との出会いでした。その友人は当時の日本で流行っていたアニメを色々と教えてくれて、次第にアニメの魅力に惹き込まれていきました。スウェーデンの大学を卒業後、日本の大学にも入学した私は漫画研究部に所属し、いわゆる“オタク”と呼べるくらいにまで熱中しました。自分で漫画を描いて同人誌としてイベントで出展したり、キャラクターを描く延長でインディーゲーム*1のサークルに参加したり、とにかくアニメやゲームのことばかり考えている学生でした(笑)。
そうしたサークルやイベントに参加するなかで、やがて共通の趣味や関心を持つ人たちが一体となって生み出す感動の体感価値に気づきました。ファン同士だと知るだけで仲間意識が生まれ、感動を共有したり発信したりすることで生き生きした自分に変化できる臨場感が素敵だなと思い、次第にイベントをプロデュースする仕事への憧れを抱くようになりました。
就職活動の軸の1つとしていたのは「職場の雰囲気」でした。海外で生まれ育った私にとって、日本の労働環境はあまり良いとは言えない印象があったからです。例えば残業が多いとか、身だしなみやワークスタイルに厳しそうなど、実際に海外ではそうイメージされている印象もあったので懸念していました。だからこそ日本で就職するなら、自分が安心して、のびのびと働ける場所が良いと強く思っていました。
そして数々の会社を調べて訪問していくなかで、ついにバンダイナムコアミューズメントに出会いました。
面接は緊張を感じないくらいに和やかで、まだ社員でもない私へ面接官の方から積極的に歩み寄っていただき、とても嬉しかったのを覚えています。質問や不安に対しても丁寧に答えやアドバイスをもらいました。終始楽しい雰囲気で受けられた選考は、バンダイナムコアミューズメントだけだったと思います。IP*2を通して、アニメやゲームへの情熱を生かしたイベントや施設の仕事ができる、そしてアットホームな社風も私に合っていると感じ、ご縁もあって入社を決意しました。
入社して約1年半が経ちますが、実際に入社後にギャップを感じたことはありません。困ったときは手を差し伸べていただき、挑戦する機会を与えてくれるのがバンダイナムコアミューズメントです。ありのままの個性を発揮しながら、夢に向かって成長できる、とても恵まれた環境だと思います。
*1 インディーズゲーム:低予算のゲームソフト開発を行うことを主に指す。インディーズゲームともいう。
*2 IP:Intellectual Property の略で、キャラクターなどの知的財産のことを指します。