ナムコ×ヤマハSound UD化プロジェクト 『ジャンプ』作品大集合のテーマパーク 「J-WORLD TOKYO」での 「おもてなしガイド」を活用した多言語サービスの試験運用開始について -キャラクターの声が文字となってリアルタイムにスマホに届く-

2016.04.05

ヤマハ株式会社(本社:静岡県浜松市、代表取締役社長:中田卓也、以下ヤマハ)と、株式会社ナムコ(本社:東京都港区、代表取締役社長:萩原 仁、以下ナムコ)は、「ナムコ×ヤマハ Sound UD化プロジェクト」(*1)として、ナムコが運営するテーマパーク「J-WORLD TOKYO」(東京都豊島区)において、ヤマハが開発した音のユニバーサルデザイン化支援システム「おもてなしガイド」(*2)を活用したサービスの試験運用を2016年4月5日(火)から共同で行います。

ヤマハの「おもてなしガイド」は、アナウンスやナレーション、ショーやアトラクションのセリフなどをトリガーに、音声内容を専用のスマートフォンアプリに日本語を含む各言語でリアルタイム表示するシステムで、昨年より交通機関や商業施設での実証実験が始まっています。

ナムコの「J-WORLD TOKYO」は、海外でも高い人気を誇る「ONE PIECE」「ドラゴンボール」「NARUTO-ナルト-」など『ジャンプ』作品の世界観の中で遊べる世界初のテーマパークとして、アジア、ヨーロッパをはじめとした世界各国から外国人観光客が多く訪れ、入園者全体の約1割を占めています。日本政府は2020年までに訪日外国人旅行者数2000万人を目指す施策を進めており、今後さらに外国人のご来場者が増加するものと見込んでいます。

本プロジェクトでは「J-WORLD TOKYO」の音響演出の一部に「おもてなしガイド」を導入、ご来園者はお手持ちのスマートフォンから「おもてなしガイド」アプリをダウンロードすることで、キャラクターの声などの音響演出を各言語(日本語/英語/中国語)の文字情報としてお手元で確認できるようになります。アプリはインターネットに接続することなく利用でき、文字情報は音声と連動してリアルタイムにお客様のスマートフォンに提供されるため、日本語がわからない外国の方や音声を聴き取りづらいお客様にも、施設の楽しみや、日本発の人気コンテンツの魅力をお届けできるものと考えています。

両社は、この試験運用を通じて「音のユニバーサルデザイン化」を推進し、「J-WORLD TOKYO」のさらなるサービス向上と、「おもてなしガイド」の更なる機能追加や利便性向上を図り、外国人を含む全てのお客様へ楽しさを提供できるエンターテインメントのあり方を追求していきます。

(*1)「ナムコ×ヤマハ Sound UD化プロジェクト」(*2)「おもてなしガイド」の概要は添付資料(PDF)をご覧ください。

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