デパートの屋上遊園地「丸広百貨店わんぱくランド」今夏閉園 ~観覧車とともに歩んだ51年の歴史に幕~

2019.04.23

株式会社バンダイナムコアミューズメント(本社:東京都港区/社長:萩原仁)が運営する、丸広百貨店 川越店(埼玉県川越市)の屋上遊園地「丸広百貨店 わんぱくランド」は、建物の耐震工事に伴うスペース確保のため、2019年9月1日(日)をもちまして閉園します。なお、同百貨店は屋上を除き9月2日以降も引き続き営業いたします。

デパートの屋上に設置した2台の電動木馬から創業し、全国の屋上遊園地を運営していた当社(当時の中村製作所、のちの株式会社ナムコ)は、1968年、川越の老舗である丸広百貨店の屋上に遊園地を開園し、現在まで51年のあいだ運営してきました。てんとう虫型のモノレールや飛行機など複数の大型遊具を備える屋上遊園地は今では数少なく、中でも小型の観覧車が稼働する屋上遊園地は、全国でも当園を含め2か所のみ(※当社調べ)の貴重な存在でした。
屋上の観覧車は開園当初から設置しており、51年という長年の営業の中で地域のランドマークとして親しまれ、親・子・孫と3世代に渡る思い出の場所へと地域の方々に育てられてきました。このたび、「丸広百貨店わんぱくランド」は閉園することとなりましたが、これまでの感謝の気持ちを込めて地域の方々にご参加いただける様々なイベントを行います。当園最後の夏を、ご家族と一緒にお楽しみください。

イベントのご案内

■7階特設会場に「メモリアルホール」を設置し、皆様のメッセージや思い出写真を募集・展示します。

 ・5月3日(金・祝)~6日(月・振)の期間、インスタント写真「チェキ」撮影イベントを実施。
 ・5月9日(木)~12日(日)の期間、「母の日」親子写真撮影イベントを実施。
 ・そのほか、6階玩具売場にて、わんぱくランドでの思い出写真を寄贈いただける方を募集します。

■観覧車へご乗車の方にわんぱくランドオリジナルトートバッグをプレゼント(G.W.期間中、各日先着50組様)

※詳細なイベント概要はPDF2枚目以降の参考資料をご覧ください。