第20回 06.11.15
「ワールドワイド」の巻
どうも、内田です。

気温もだいぶ下がってきてもう秋も終わりっぽくなってきました。
空気もなんとなく乾燥してきて、風も冷たくなってきて、ぼちぼち冬だなあなんて思ったりもします。
と、同時に内田の懐も冷たい風が吹き抜けております。
なんで車って壊れるんでしょうねぇ・・・・・・・

なんだかサミシイ感じになってしまったので気を取り直して。

実車の出てくるドライブゲームという仕事柄、内田は車メーカーのWebサイトをよく見に行きます。
まあこの仕事をしてなくてもちょいちょい見に行ったりしますが。

主に見に行くのは日本で販売しているメーカーの日本のサイトです。
やはり情報として欲しいのは身近なトコですから。

で、たまに見方をちょっと変えて海外のサイトを見てみたりします。
でもいきなり知らない国の知らない言語の知らないメーカーのサイトに行っても訳が分からないので、とりあえず日本のメーカーの海外のサイトに行ってみます。
英語の国のサイトならちょっとは言葉分かりますもんね。

日本のメーカーの海外サイトに行くには、国内のサイトのトップページで「GLOVAL」とか「WORLDWIDE」とか書いてあるトコをクリックすると各国のサイトに行ける場合が多いようです。
メーカーによって違うからここはちょっと探して下さいね。

そうして巡ってみると結構面白いんですよ。
  • マツダアテンザやマツダアクセラが海外では数字だけの車名になっていたりとか
  • 国内では280馬力のミツビシランサーエボリューションがイギリスでは366馬力仕様が販売されていたりとか
  • 国内では現在5ドアのみのラインナップの日産マーチや三菱コルトにイギリスでは3ドアやコンパーチブルがあったりとか
  • 国内では10年くらい前に絶版になった日産サニートラックが南アフリカで名前を変えて今でも販売していたりとか
  • EB13型の日産サニー(国内で販売されている型から2世代前)が今でもメキシコで販売されていたりとか
  • 国内では排気量が2リッターのスバルインプレッサWRXSTiが海外では排気量が2.5リッターの場合が多かったりとか
  • 国内では少し前にフルモデルチェンジしたトヨタVitzがアフリカではまだ前のモデルが販売していたりとか
  • 70型のトヨタランドクルーザー(国内で販売されている型から2世代前)が今でも東南アジアで販売されていたりとか
なんて発見がボロボロと。
車のラインナップには各国の道路事情やメーカーの思惑が見え隠れしている気がしませんか?

ん〜なんだかちょっとマニアックな車の楽しみ方な話になってしまいました。

今回はこんな感じで。
ではまた。

07.05.23
wing