第2回 05.06.08
「マキシ2の対戦事情」の巻
(左の画像は某称号獲得のヒント)
 花粉もおさまって一段落、これで来年の春までは安心して過ごせるはずが実は秋の雑草系の花粉にも反応してしまう体を持つ内田です。本格的になんか対策考えないとな〜

 季節のごあいさつはこれぐらいにして、日本各地で湾岸マキシ2が稼働しています。
 内田を含むプロジェクトメンバーも稼働している様子を見るべく関東各地のお店をあちこちまわっています。皆さんが楽しんで遊んでいる姿を見ると苦労の日々が報われるってもんです。

 難易度などの調整作業をした内田にとって湾岸マキシ2を遊んでくれる人がどれぐらいの腕前を持っていて、どれぐらいの感じでクリアしてゆくのかは興味津々な部分です。人の遊ぶ様を見てギリギリの勝負になっていると「よしよし」とほくそ笑み、大差の勝負になっていると「まさか、簡単すぎたか?」とドキドキしたりするんです。もしお店でギャラリーしながらニヤニヤしたりドキドキしているような奴がいたら内田かもしれません。見つけても石投げたりしないでね。

 ギャラリーしている中で気が付いたのが多人数対戦の盛り上がりっぷり。湾岸マキシ2から追加された4人対戦機能ですが、予想以上の盛り上がりです。4台設置されているお店では2人の対戦が始まるとそれにつられるように3人目が乱入。3人対戦が行われているとここで乱入しない手はないとばかりに4人目も乱入、なんてパターンが多いようです。画面を見るとすでに画面一杯に撃墜星の人もいたりですげえなあと思うと同時にそれだけ遊んでもらえて開発者冥利に尽きるというものです。

 見ているだけでは4人対戦のアツさは味わえないので内田もちょくちょく乱入対戦に加わります。3人以上の対戦になるとコース選択が多数決になるので他の人の選択(画面にカーソルが出ます)を見つつ、「いや、オレはこのコースで走りたい」とお気に入りのコースにカーソルを合わせるとみんななびいてそのコースになったり、全然なびいてくれなくて意中でないコースになったりで走る前から勝負の駆け引きが始まってワクワクします。走り出してからも2位ぐらいを走っていて前方の1位をパスすべくコーナーで仕掛けたらアザーカーに接触して失速、3,4位の車にも抜かれて一気にビリになったりで気が抜けないこと多数。

 稼働直後ならちょっとは勝てるかな?と思っていたら大間違い。稼働直後なのに皆さん速い速い。なかなか勝たせてもらえません。結果は2位や3位で終わってしまうことが多いんですが、あまり「負けて損した」って感じがしないのは撃墜星が順位に応じてもらえるせいかのかな?と思います。

 デバックで対戦は何度もやりましたが、やはりお店できちんとお金を入れての勝負は緊迫感、緊張感が違います。やはり「実戦でしかわからないその領域」ってあるんだな〜としみじみ思います。

 乱入対戦の話が出たついでに乱入待ちの画面で自分の車からぼや〜っと何か立ちこめていることありませんか? ゲーム終了時の走行距離が表示されている画面でも出ていることありますよね。

 あれはオーラなのです。

 ヤリ込んでいるマキシプレイヤーほどたくさんのオーラが出るようになっています。どこでヤリ込んでいるかヤリ込んでいないかを判定しているのかって?

 それは走行距離です。

 走行距離が5,000kmを越えるとオーラが発生するようになります。それ以降は走行距離に応じてオーラの量が増加します。オーラの色は乱入対戦の対戦スタイルで決まります。(対戦スタイルはカードデータ確認画面の4/7で確認できます)

 では対戦スタイルはどうすれば変化するのか?
  • 対戦スタイルの横軸は クール⇔ワイルド
    これは対戦時に対戦相手との接触頻度によって変わります。
    対戦相手との接触が少ないとクール、多いとワイルドになります。
  • 対戦スタイルの縦軸は スムーズ⇔ラフ
    これは対戦時に対戦相手以外との接触頻度によって変わります。
    壁やアザーカーとの接触が少ないとスムーズ、多いとラフになります。


 さて今回はこれぐらいにして、またお店に行って乱入対戦してこよっと。
 ではまた。

07.05.23
wing