第23回 07.03.14
「AOUショーと湾岸マキシ3」の巻
みなさま、こんにちは。プログラマーの竹中です。

すでにご存知の方も多いかと思われますが、「湾岸マキシ3」の存在が公になりました。
そう。毎度毎度「ビンボウひま無しです」と嘆いてたのは、これを開発してたためだったのです。

ホントはこの「未来研通信」でも、湾岸マキシ3を話題にしたかったのですが、製品タイトルについては、発表されるまでは極秘機密事項のため口にも出せず、いままで悶々としておりました。
けどもう喋れます!喋ったからといって、もう物陰から狙撃される心配もありません!
(※注: そんな人は元から居ません)
とりあえずは、湾岸マキシ3発表の場となった、AOUショーでの話をしようかと思います。

AOUショーとは、千葉の「幕張メッセ」という所で開催される、アーケードゲームのショー。
(余談ですが、このテのショーは関東圏での開催が多く、大阪に住んでいた子供の頃は「なんで大阪ではショーがないんや?」などと悔しがってたものです。)
新作や、発表前のゲームを遊ぶことができ、ゲーム好きの方や親子連れが大勢来てくださいました。

さて、そこで発表された湾岸マキシ3ですが、主なポイントは
「新モード・分身対戦モード!」
「マイカーのドレスアップ!」
「乱入対戦の自由分岐システム!」
「新コース・大阪環状、横羽線、湾岸線神奈川エリア」
です。
これについては、湾岸マキシ3ページで触れてあるので、そちらも見ていただければと思いますが、その湾岸マキシ3にも、大勢のプレイヤーさん達が来て遊んでくださいました。

皆さんのプレイの様子を観察して、狙い通りの所・そうでなかった所を分析し直したり。
こういうショーやロケテストの場というのは、発売前の製品を改良する、とても良い機会なのです。
また、湾岸マキシ3で遊んでくださった方から、いろんな意見や希望を聞かせてもらいました。
「カードの引継ぎはどうなるの?」「ドレスアップで、色は変えれるの?」などなど―――
とても参考になったと同時に、皆さんが湾岸マキシシリーズにとても思い入れをしてくださってて、また湾岸マキシ3にとても期待をかけてくれていることも、改めて感じました。

AOUの湾岸マキシ3に、大勢のお客さまが来てくれて、本当に励みになりました。
正直、いま制作は山場で、なかなかしんどい状況なのですが、楽しみにしてくださってるプレイヤーさん達の期待に沿えるよう、頑張っていきます。

また「ご意見箱」のほうにも、湾岸マキシ3への要望・ご意見をお寄せください。
発売前なので、まだ皆さんの希望を反映できる余地は残っております!
さすがに全てをかなえるのは難しいですが、できるだけ、要望を反映したものに仕上げていきたいので、ご希望を、いろいろ聞かせていただければと思います。

ではまたお会いしましょう!

07.05.23
wing