第23回 06.12.06
「AT車でも良いんです」の巻
どうも、前田です。
スッカリ寒くて風邪気味な日々を過ごしていますが、皆さんお元気でしょうか?
そういえば、最近は次世代家庭用ゲーム機が花盛りですね〜。
前田も1機種位は欲しいのですが、白っぽいヤツの2つでどっちにするか悩んでいたりします。
(え?黒いやつはって・・・。)

で、以前の未来研通信でも書きましたが前田の車を買い換えました。
今度は奥さんが練習に乗るので小型車のAT(オートマティックトランスミッション)です。(車種はどこかで登場予定です)
実は前田はMT(マニュアルトランスミッション)絶対主義じゃないんですよね。
免許取った時に最初に乗ったのが実家の1BOXのAT車(しかもディーゼル!)だったのですが、これでも十分楽しかったんですよね。
夜中に友達4人で300KMぐらい一般道を走って早朝に帰って来るとか良くやってました。若かったなぁ〜。

で、就職して自分で3台車を買って全部MTだったんですが、それは“たまたまMTしかない車、グレード”だっただけなんですよ。
実はAT大好きなんです。
特に最近はF-1マシンの様に電子制御でクラッチ操作をしてくれる、クラッチペダル無しのMTも登場して、ますますATの魅了がアップして来てますしね。
(※・・・クラッチ操作が無い車をAT車と定義しています。)
車種によってはシフトチェンジ時間が「0.2秒」とかの車種もあるんですよ。コンスタントに「0.2秒」でシフト操作できるのは一流レーサーのレベルです。

よく『ATには操る楽しみが無い』とか言う人がいますが、実はそんな事は無いのが今の良く出来たATです。
クラッチ操作が無いだけで、シフトアップ、シフトダウンは“操作ミス無く”確実に出来ますし、操作ミスが無い分“ステアリング操作”に集中する事が出来ます。

ここは前田の実体験なのですが、シフトチェンジが得意で無いとサーキットでもシフトミスのタイムロスを気にしてギア固定で走っている事が多いんですよ。
実際、固定ギアの方がステアリング操作に集中できるので、しっかりラインを見て走ったり出来るんで速いんすよ。
結果、それでタイムアップもする・・・。みたいな。
で、3台MTを乗り続けて、最近あらためて思ったのが『AT車の方がシフトミス無いので、あれこれチャレンジしやすいのではないか?』という事。
これは“ミスの無いシフト”を利用すれば“ガンガン操作して最適のギヤを選ぶ”いう攻略を手軽に楽めるのでは?という考えです。
ちょっとゲームっぽいですが“安全に運転を楽しむ”を根底に考えると「あり」と思うんですよね。

もちろん!運転が上手くなってMTに行くのも全然「あり」ですしね。

MT大好きのメンバーの中で異色な考えの前田ですがそこは「雰囲気組リーダー」ですから。

皆さんもMTじゃないとスポーツカーじゃない!!とか考えず、違った側面から車の性能を見ると発見があったりしますよ。
あと、『欲しい車と合う車は違う』と原作「湾岸ミッドナイト」で高木も言っていますが“MT”と“AT”もそうですから、両方設定されている車なら乗り比べてから買うのもお勧めですヨ。

という訳で、前田は「●●●●」みたいなマークが付いた、高性能ATが搭載された丸いスポーツカーがほしいなぁ〜と思っている今日この頃だったりします。
(頑張って稼がねば!『おーーーーーー!!』)

ではでは、また次回!!

07.05.23
wing