ヘッダ

3. アニメーション
アニメーション02 モデルが出来たら、今度は動かします。
MayaのGraph Editor画面。アニメーションのカーブの編集を行います
慣性による車体の微妙な傾きや、高速移動するカメラのブレ、光の流れなどは、全て手作業による調整。リアリズムを追求する職人芸のなせる技です。
アニメーション02アニメーション03
4. レンダリング
レンダリング01
レンダリング02
レンダリング03
動きをつけ、光源も設定した状態。
これを1/30秒ごとの一枚絵に落とし、レンダリングしていきます。

5. 編集
4でレンダリングした一枚絵をつなげていきます。シーンのオーバーラップや、曲に合わせたカット割の調整も行います。
約二ヶ月かかって、30秒のCGムービーが完成します。
編集01編集02
《参考》
使用ソフト
モデリング・アニメーション・レンダリング:Alias|Wavefont社「Maya」
編集:Avid社「Media Illusion」
使用マシン:Silicon Graphics Octane