1. 企画、絵コンテ
CGムービーも、普通の映画と同じようにまず企画(内容や全体の長さ)を立て、絵コンテ(カメラワークやカットの繋がり)を作ります。
これに基いてサウンドチームはイメージに合った曲作りにとりかかり、モーションチームは必要なモーションキャプチャーを取ります。同様にCGチームはモデリング作業に入ります。
2. モデリング
ムービーの中で動かすモデルを作るのがモデリング作業。CGモデルを作る方法はいくつかありますが、S2000は「ナーブス」という方式で作られました。
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ワイヤー(骨組)での状態
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写真1
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シェーディング(陰影)をつけた状態
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写真2
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レンダリング(色)をつけた状態。
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写真3
景色の映り込みやヘッドライトの光も入れてあります
人物のモデリングも同様。
ただし、こちらはポリゴン
モデルの色付けに使われたAlias|Wavefont社のMayaというソフトのMultilister画面。これはどこのパーツ?
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