第10回 06.02.22
「アクセルワイヤーをメンテする」の巻
こんにちは。
最近テレビ神奈川の「Saku−Saku」にはまっている小林です。ヴィンちゃんと木村カエラさんの気の抜けたトークが最高です。


なんだか暖かくなってきましたね。いよいよ春が近づいてきた感じです。
オープンにしていると首都高の料金所のおじさんに「気持ちよさそうだねえ」と声をかけられる事が多くなってきました。

いよいよ走りのシーズン到来ですね〜!
開発チームでは首都高に、サーキットに、峠に、と取材に行く機会も増えてくるので、それに備えて車をきちんと整備しないといけません。

って事で・・・・
先日、未来研から歩いて5分のところにあるロードスター専門店○ィー○ク○ッ○にてオイル交換をお願いしたんですが、その時に「お客さんの車、アクセルペダルがすごく重いですねえ」と言われてしまいました。
普段ずーっと乗っていると気付かないものなんですが、実際にエンジンをかけていない時にアクセルペダルを踏んでみると・・・・・
ぐぉぉ〜〜、お、重い!重すぎる!!!
まるでメルセデスベンツのようなアクセルペダルの重さです。
チームのヤツラは「手軽にベンツに乗っている気分が味わえるんだからいいじゃナイッスカ!!」とか無責任な事を言ってますが、コリャー尋常じゃない重さです。
これはちゃんと直さないと、いつかアクセルワイヤーがブッチーン!と切れてしまうに違いない!!

早速修理だ!!(ちなみに自分はプライベーターなので、これくらいの修理は自分でやるのです。)
まずはアクセルワイヤー全交換を検討します。WEBで調べてみると部品代は1800円くらいとお安いんですが、ワイヤーを引きなおすのは相当大変らしい・・・。うーん、あまりに面倒くさいのは却下だナ。
いろいろと調べるうちに、「ワイヤーインジェクター」なるものを使って、潤滑材をアクセルワイヤーの中に浸透させるとヨイ!と言うことが判明。よーし、早速実行だ!!

次の日の朝・・・
出社前に港北IC近くのア○ト○プ○ダ○ツにGO!!ワイヤーインジェクターと潤滑材を無事発見。しかしここで得意のセコさを発揮して、とりあえずワイヤーインジェクターなしで潤滑材を注入してみることに。だってお金がもったいないし。。。。
潤滑材だけを購入してお店の駐車場でボンネットを開け、アクセルワイヤーの隙間から潤滑材をブシューと吹き付けます。ついでにスロットルリンケージ周辺の可動部分にも吹き付けてみます。
さて、どうなったかな?
アクセルペダルを手で押してみると・・・・・
うほぉーーーーー!!軽い!!
さっきまでは手では動かないくらい固かったのに手でもスコスコ動くようになりましたぞ!!!
やっぱワイヤーインジェクターはいらなかったな〜、ラッキー!
と思いつつ、早速未来研へ向けて出発です。エンジンをかけて走り出そうとすると・・・
アクセルペダルが軽い!劇的に軽いですよ!こりゃぁ!!!!
今までは右足に力を入れてグイッと踏まなければ全開にできなかったのですが、右足を乗せて軽く力を入れるだけでペタッと奥まで踏み込む事ができるようになりました。この変化にはビックリです。
今までの感覚でアクセルを開けて発進しようとするとエンジン回転が上がりすぎます。
発進してからもペダルが軽すぎるのでいつでもペタッとアクセル全開になります。
体感的にエンジンレスポンスは格段によくなりました。こりゃぁーーーーー気持ちいい♪
今まではかなりのロスをしていたんだなぁ〜〜〜と、実感。
これでこそエアフロレス・ビッグスロットル仕様が本領発揮できるってもんです。


いやぁ〜、エンジンオイル交換のついでのちょっとした一言がこんな結果を生むとは・・・・
○○さん、ありがとうございます!!

これでまたこばやし号の戦闘力がアップしましたよ!
次回のチーム内バトルが楽しみだ〜♪
たけちゅうMR2、まえだインテRにはまだまだ負けないゾ!!

ではまた〜。


07.05.23
wing