
若冲様式✕PAC-MAN 菜丸喰図
| Artist: | 豊和堂 |
|---|---|
| Project: | PAC-MAN×IP-Art 妙心寺桂春院 ただ今ココ |
| Date: | 2025 |
| Copyright: | PAC-MAN™& ©BNEI |

本作は、日本画家・伊藤若冲の野菜を題材とし、そこにパックマンが野菜を次々と食べていく姿を重ね合わせて描いた作品です。
伊藤若冲は錦市場の青物問屋の家に生まれたことから、野菜を主題とした作品を数多く残しています。その筆致は、生命力あふれる野菜の姿を生き生きと描き出しており、本作ではその躍動感にパックマンのポップなモチーフを掛け合わせることで、伝統と現代カルチャーの対話を試みています。

画材には墨画の技法を用い、支持体には「絹本(けんぽん)」を使用しています。日本画古来の素材により、柔らかな質感と深みのある表現を引き出しながら、遊び心と批評性を兼ね備えた作品に仕上げています。

Artist : 豊和堂
豊和堂株式会社
山田 晋也
1974年 京都生まれ。
和装意匠制作の家系に生まれ、代々受け継がれた文献をもとに染色技術に着目し、復元や創作に従事。皇室への作品献上をはじめ、伊勢神宮や比叡山延暦寺をはじめとする多数の寺社仏閣に作品を奉納・収蔵。




