第50回2009.11.11
どうも皆様、謎の柔道着男の永松です。 オスっ!!
そろそろ、季節も時期も年末にさしかかってまいりました。
急に、寒くなったりしますので体調管理をしっかりと行ってくださいね。
でないと、風邪をひいてしまいますよ。
永松は、久しぶりに「ばっちり洗車」を行うために近くのコイン洗車場にいって、シャンプー、水垢落とし、ワックスをしてまいりました。
ええっ・・・もちろん、これからの季節は気合を入れて洗車を行わないといけない季節なので、つらいことこの上なしですがピカピカの車にするためには、必要不可欠な作業です。
寒さに負けずがんばって行きたいと思います。
さてさて、洗車も行い見た目もばっちりになった永松の愛車マツダ RX-7(FD3S)ですが、オイル交換を行うために、ショップへ持ち込んだところ店員さんに「タイヤがそろそろ交換時期ですね〜」と言われてしまいました。
そうなんです、そろそろタイヤ交換の時期ではあるのですが、永松には、目標というか野望がありまして・・・・・
リアタイヤの幅をもう2センチほど、太くしたいと思っているのです。
だったら、早く太いタイヤに交換すればいいのかも知れませんが・・・
でも、太いタイヤにするためには、永松のはいているホイールがタイヤサイズに対応をしていないため、ホイールの交換が必要になります。
さらに、タイヤを太くしちゃってフェンダーからタイヤが飛び出てしまうとソレこそ公道を走れなくなってしまいます。なので、サスペンションの交換(もしくは調整)も必要になってくるのです。(ちなみに、車高も落としたいのでなおさら、サスペンションの交換は必要不可欠)
そうするともろもろ、合計するとお見積もり額が・・・・・(汗
ここ、2ヶ月ほど「あーしよう、こうしようか」など悶々と考えながらすごしております。
プレイヤーの皆様の中でナイスチューニングアイデアをお持ちの方はおられませんかねぇ〜
おられたら是非永松に、教えてください。
でも、やっぱりチューニングっていろいろな考え方のもと成り立っているのですねぇ〜
タイヤ交換一つにしても、ツライチまでにしようと思った瞬間にさかのぼっていって足回り全交換のような作業量に・・・・
やはり、一つのパーツを強化すれば「その一つ上で、バランスをとる」のは重要なんですね。
地道な、計算の元に成り立つ最高のチューニングカー!!
渋い感じが染み出していて、いいですね〜!!
永松のイメージでは、北見チューンではなく、ケイのスープラのような感じですかね。
いつか、バランスの取れたチューニングカーを乗りこなせる様になりたいですねぇ〜
そんなことを、繰り返して考えているうちにそろそろ、エンジンのオーバーホールも考えない時期にさしかかりつつあったりして・・・・うひ〜っ!!!!
それでは、このあたりで!! でわ〜 オスっ!!