この頁では今回の作戦を成功に導くための基礎知識ともいえる情報を伝える。 |
敵兵の頭部を撃って倒すと高得点を得ることができる。また、敵兵は頭部を撃たれると他の部分を撃たれたときより早く死亡にいたるため、結果として短時間でのステージクリアが可能となり、より多くのタイムボーナスを得ることができる。また、敵が死亡にいたる前であれば2回までの追い撃ちが可能である。尚、銃撃ポイント別入手得点及び死亡到達時間、追い撃ち時の入手得点は以下の通りである。 |
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※(1インター=1/60秒) |
敵に攻撃がヒットしてから50インター以内に、銃撃した敵または別の敵に攻撃が命中すると、連続ヒットとみなされる。 連続ヒットが発生すると通常の得点に加えてボーナス得点が加算される。尚、ボーナス得点は攻撃が当たった場所、50インター以内の命中数によって異なるため詳細は以下の一覧表を参照すること。 |
頭 | 胴 | 腕/足 | 頭(追い撃ち) | 胴(追い撃ち) | 手足(追い撃ち) | |
2連続 | 880点 | 440点 | 220点 | 180点 | 140点 | 120点 |
3連続 | 960点 | 480点 | 240点 | 260点 | 180点 | 140点 |
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例: 50インター以内に「頭→胴→頭→頭(追い撃ち)→腕」と5発の攻撃がヒットした場合は通常得点以外に「440点(胴/2発目)+960点(頭/3発目)+340点(頭:追い撃ち/4発目)+280点(腕/5発目)=2020点」の得点が入る。 |
外れ弾を撃たずに敵を倒し続けると、「通常得点」「連続ヒットボーナス」とは別に「ノーミスヒットボーナス」が加算される。尚、このボーナスポイントは「連続ヒットボーナス」とは異なり攻撃を外しさえしなければ時間的な間隔はいくら空いてもかまわない。具体的なスコア表は下記の通りだが、ハイスコアを目指すのであれば「無駄弾を撃たない」という心構えが必要だ。 |
10発連続で外さずヒット | 500点 | 60発連続で外さずヒット | 3,000点 |
20発連続で外さずヒット | 1000点 | 70発連続で外さずヒット | 3,500点 |
30発連続で外さずヒット | 1,500点 | 80発連続で外さずヒット | 4,000点 |
40発連続で外さずヒット | 2,000点 | 90発連続で外さずヒット | 4,500点 |
50発連続で外さずヒット | 2,500点 | 100発連続で外さずヒット | 5,000点 |
※100発以降は10発連続で外さずヒットさせる毎に5,000点 |
各エリアをクリアしたときに規定のタイムより早いと1インター(1/60秒)につき20点(=1秒で1,200点)のタイムボーナスが加算される。尚、タイムボーナスを獲得すると、エリアリザルト画面の「TIME」の下に表示される。 |
黄色い敵兵を倒すと5,000点が加算される。また、追い撃ち時の獲得点数も500点と通常の獲得点数の5倍の数値である。さらに前述の通り、敵兵が死亡に至る前であれば2回までの追い撃ちが可能であるため最大で6,000点もの高得点が獲得できる。ハイスコアを狙うのであれば決して見逃すな! |
敵の撃つ弾はプレイヤーに命中する弾と外れ弾があり、それぞれのビジュアルが異なる。命中する弾は敵が発砲する瞬間にマズルフラッシュ(銃を発砲するときの閃光)が赤く光る!命中する弾と外れ弾の違いを見切れるようになれば、生存率が大幅に上がるはずだ。 |
敵兵の中で最も注意しなくてはならないのは赤い色の敵兵だ!この敵は必ず命中弾を撃ってくるため無理に撃とうとはせずに、一旦隠れるのも一つの手だ。 |
ところどころで登場する茶色い敵兵。必ず2人1組で登場するが、実はこの2人のどちらを先に倒したかによって次のルートが決まる仕組みになっている。例えば、一番最初のルートに出現する分岐兵は、左側を先に撃つと地上に飛び降り陽動をするルート、右側を撃つと2階に残って援護する方のルートに進むことになる。色々試し、一番自分にあった攻略ルートを見つけるのだ。 |