鉄拳4
The king of iron fist tournament 4
新システム SYSTEM
壁や障害物を利用した攻撃

無限遠フィールドを廃し、背景まで一体化したリアルなステージを構築。
ほぼ無限遠に近い屋外ステージから狭い路地裏まで、各ステージはそれぞれ広さも形も違う。壁に追い詰められると圧倒的に不利になるため、空間の把握とポジション取りが勝敗に大きく影響する。

横移動

自分に有利な間合いを取るのが前後の動きなら、有利なポジションを取るためには横移動が必須。格闘技の基本である円運動を実現するために、横への動きが大幅に強化された。
二次元上での一本調子の殴り合いとは一線を画し、読み合いと駆け引きのクレバーな戦いが実現する。

ポジションチェンジ

壁に追い詰められて瞬殺されるストレスは、新たに追加されたこのポジションチェンジコマンドで一気に解放される。勝利を確信して油断した敵は、一瞬にして危機に立たされることになる。
勝者が宣言される瞬間まで途切れることのない緊張と興奮。これこそが格闘の基本であり、醍醐味でもある。