第26回 07.05.02
「黄色いアイツ」の巻
どうも、内田です。

ここを読んでいる人の中で4月から新しい環境になった方も結構いるのではないでしょうか?
5月病とかなっていませんかーーー?

内田の回りもここ最近バタバタと動きがありました。
湾岸チームに待望の新入社員が入ってきたり、勤務地移転の話が現実味を帯びてきたり。

そういえば移転したら「未来研通信」の名前はどうなるんだろう?

まあそんないらん心配はさておき、今回は湾岸マキシシリーズではお馴染みの「コース上をわらわらと走る黄色いアイツ」についてお話したいと思います。

湾岸マキシ1、2ともにストーリーモードや乱入対戦ではコース上に黄色い車が走っています。
内田達は「アザーカー」と呼んでいます。

この「アザーカー」ですがいつも同じ場所に出ると思いませんか?
ストーリーモードではいつも同じ難易度になるように毎回同じ場所に出るようにしてあります。
80話まではマイカーのチューニングが行われますから毎回同じである必要があるわけです。
なのでチューニングの終わった80話以降はランダムに出てくるようになります。

で、この「アザーカー」にも湾岸マキシ3では変更要素が加わります。

・車種追加
これまで3車種だったアザーカーにバリエーションが追加され、4車種になります。
邪魔な車の車種が増えても面白くないよ!!という方もいるでしょうがその邪魔のされ方にバリエーションの増える車種追加になります。
結構「えっ!?」と思う車種ですよ。

・配置見直し
固定配置のアザーカーの位置の見直しを行っています。
新規コースの大阪や距離の伸びた湾岸線は新規に設定の必要がありますが、既存のC1や新環状のアザーカー配置も同時に見直しています。
同じコースでも違ったコースに感じられるかもしれませんね。

・ランダム要素の追加
ゲームモードによっては「固定配置」と「ランダム配置」の向き不向きがあります。
この辺りも見直しを行っています。
既存のゲームモードでも「ランダム配置」が適用された場合によりドラマチックなレース展開が期待できるかもしれません。

今回はこんな感じで。
ではまた。

07.05.23
wing