第10回 06.01.25
「エアロパーツを見に行こう!」の巻
どうも、前田です。
先週は新年のチューニングカーの祭典「オートサロン」に行ってきました!

オートサロンといえばやはり各ブースのコンパニオン!ですね、
最近はセクシー系と癒し系に分かれてきている様で、やはりショーですからセクシー系の方が華があるというか・・・
と、色々と語りたい事もありますが書き始めると週刊マキシ2の連載と同じくらい長くなってしまうので今回は置いときましょう。
(きっと、次の人が書いてくれるに違いない・・・)

では話を戻して、
オートサロンの目玉の一つといえばエアロパーツですね
各社が新作を発表したりする会場ですのでチェックは必須です、実物のエアロパーツを“しげしげ”と見れるチャンスって意外と無いので貴重です。
もちろん、資料として撮影すると言うのも重要ですが、個人的に実際購入したい時にはもっと有効です。

なぜ重要か!!
まず、
『形状を細部まで確認』出来る。
これによりエアロパーツ自体の製品のクオリティー、ボディーとのマッチング(隙間が大きいとかっこ悪い!!)はもちろん、デザインの細部まで確認ができます。
それに実物見るとWEB写真よりもカッコイイ物が多いので実際見るのは本当に重要ですよ。
他にもカーボンボンネットの裏側の補強とか、ダクト付きボンネットの雨の落ちる先とか雑誌では解らない疑問を確認出来ます。
自分の目で確認が「納得」の買い物への近道ですね。ホント。

それ以外に
『寸法を測れる』というのもあります!!
イレギュラーですがエアロパーツを数社混ぜる
(フロントバンパー、サイドステップ、リヤバンパーを違うメーカーを組み合わせる)
場合にも有効でホイールアーチやホイールの中心から寸法を測って横から見た時に凸凹にならないか?デザインのラインは合うか?とか確認できます。
シミュレーションを重ねて実際装着した時に、
これが上手くラインが揃った時は「やった!!」って快感です。
(世界に一つの組み合わせになりますからね!)

そして最後に
『直接聞ける』があります。
メーカーの担当者の方と直接話す事が出来ますので
「ここは弱そうですが割れないんですか?」とか
核心に迫る質問とか出来るのも会場での良い部分です。
(ご親切にお答えくださったメーカーの皆さん、ありがとうございました)

実は前田の車もカスタム組み合わせを構想中です。
いい感じに仕上げようと日夜調査しています。(仕事しろよ)
これで上手く決まると「わかる人だけに解る」という前田的チューニングになる訳ですので頑張っていきたいです。
さてさて、上手く決まるのか!?

ではでは、また次回!!

07.05.23
wing